こよなく何かを愛したい

ラミネート加工の日記

2022.6.10 So kakkoii 宇宙 Shows 福岡サンパレスの感想

福岡には2年住んでいたけど一度も行ったことが無かった福岡サンパレスオザケンを聞きに行きました。

f:id:ska_auken:20220702141540j:image

15時から物販なのでまあまあ平日だし15時ちょい過ぎでもそこまで並ばなくても買えるでしょ〜〜とか考えていたら全然甘くて、着いた頃には国際センターの間のところまで大行列。入場出来たのが16時だった。

☆ロビーの様子(これは開場後の写真)

f:id:ska_auken:20220702141543j:image
☆Tシャツ全種類買いたい所をなんとか制御
f:id:ska_auken:20220702141559j:image

☆1階のロビーの所の撮影可能エリアは結構混んでいたけど、2階にも同様の展示があってこちらはめちゃくちゃ空いていた。
f:id:ska_auken:20220702141547j:image
f:id:ska_auken:20220702141537j:image

☆あとはレゴですね

f:id:ska_auken:20220702143222j:image

 

セトリ

1. 薫るマッシュアップ、メンバー紹介
2. 流動体について
3. 飛行する君と僕のために

ノローグ 古川
4. 大人になれば
5. アルペジオ
6. いちょう並木のセレナーデ
7. アルペジオ
8. いちょう並木のセレナーデ

ノローグ 聞こえるよ
9. 今夜はブギーバック/あの大きな心
10. あらし

11. フクロウの声が聞こえる
12. 天使たちのシーン
13. ローラースケートパーク
14. 東京恋愛専科
15. 運命、というかUFOに
16. ローラースケートパーク
17. 強い気持ち強い愛(1番を2回)

18. 高い塔
19. 泣いちゃう
20. ある光
21. 彗星

(17ぐらいでメンバー紹介があった気が、、

アンコール

ダンス練習
1. 失敗がいっぱい
2.ドアをノックするのは誰だ?(イントロだけ)
3. ぼくらが旅に出る理由
4.薫る
5.彗星

 

ライブの感想(思い出したら追記していきます)

https://twitter.com/ska_auken/status/1535191891553112065?s=21&t=v33CB5bBhUyZWf-wA02esA

・毎回オザケンのライブの一曲目を予想するのが楽しくて「飛ばせ湾岸の一曲目が薫るだったから薫るではないよな」とか「いきなり彗星はないよね」とか「ツアーへ、の動画の中でローラースカートパーク弾いてたからこれが伏線じゃない?」とか考えてこの予想にしましたが正解は薫るのマッシュアップ(アルペジオとドゥイドゥイのラップ)でした。最初ドラム、ベース、パーカッションの方が手を振りながら入場して来られててこんなフラットな感じて始まるのか、とこれまでのバキバキの演出をイメージしていたので少し意外な感じがしました。

 

・今回のライブは電子回路を付けたり消したりする指示があるのですが薫るが始まったぐらいで電子回路をつけてしまったり、あらし?の時に消す指示がありその後にもう一回付ける指示があるとは思わずに強い気持ちでつけてしまったりしてしまいました。

(私は緑の電子回路を付けていたのですが帰ってる時に点滅する赤いライトなんだから赤つければ良かったと少し後悔しました。)

 

・今回は曲と曲というか過去の歌詞と現在の歌詞を繋げるパターンが多く(去年のMステの愛し愛されて〜ドゥイドゥイみたいな感じ)、アルペジオといちょう並木は勿論泣いちゃうし、ローラースケートパーク〜東京恋愛専科〜ローラースケートパークとこれまでのライブの定番にドゥイドゥイが入ってくるのも素直に感動した。

 

・後ろの席の方々(バリバリの博多弁)が失敗がいっぱいの性格めちゃくちゃに〜の所で爆笑していて良かった。

 

・ファーストから現在まで包括した集大成的なライブだったので最終回感が半端じゃなく強くて次のライブが全く想像できないし不安になったけれど生活に帰ろう前の最後のMCで「また必ず来ます」という宣言で非常に安心しました。