読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよなく何かを愛したい

ラミネート加工の日記

perfumeをちゃんと振り付けを覚えて踊るならば

友達の結婚式でPerfumeを踊ります。それがあっての表題です。かつて小沢健二は(また小沢健二の話ですが)Relaxに寄稿した際にこんなことを言っています。

パーティーを催したことのある人は、パーティーは必死の努力で起こる、ということを知っている。

これは、実際二次会の準備をしている際にめちゃくちゃ感じていることで、当人たちの努力以外にも誰かのヘルプが無いと良いパーティーなんて開けない。まだやっていない訳ですが、披露宴までの我々のダンスを覚える様をドキュメンタリーにして広く公開したいぐらい。あと二次会の準備も会計役や受付役、司会役に頼んだり自分で担ったりするのは結構大変で、友人の結婚式だから凄い楽しめるだろうな〜、と半年ぐらい前は思っていたけれど結婚式の打ち上げが必要なくらい当日はせわしくて親しくなればなるほどこういう気持ちになったりするのだろうなとちょっと嬉しさも感じる役割なので心地よいです。

 

それはそうとダンスをどう覚える?という事ですが、これはやっぱりスロー再生で繰り返し見て覚えるしかない。macだとiMovieとかで簡単にスロー再生できるので超オススメです。出来るなら、素人が踊っている動画で大まかな動きを覚えてPerfume本人の細かい動きを覚えるという流れが良い。検索すればいくらでも出て来ます。例えばこういう感じ。

www.youtube.com

こういうのをスローに編集して覚えましょう。ただ、微妙に違いがあるので当然ですがメンバー同じ動画を共有しましょう。反転動画はオススメできません。なぜなら右左がよくわからなくなるし正しい動画を見たときに混乱を招くからです。

 

そんな感じで覚えて結婚式を迎えますが、また小沢健二の文章をここで引用します。

それでも、パーティーはまた起こる。都市の一角の灰燼から再生する、小さな不死鳥の様に。 

 っていう文章を読むと、自分も結婚式やったほうがいいのかなあとか思ったりしますが、300~400万ぐらい無くなるそうなので貯金ぶっ飛ぶぐらいならやりたくないのが本心です(ご祝儀で戻って来るにせよ友人たちが結婚式をやるならそれは戻って来るとは言えませんよね)。ただ小沢健二フォロワーとしては結婚式やるべきなんですかね?結婚式をやるメリットデメリットを募集します。うちの母は結婚式をやった方が離婚はしにくい、と言っていましたがそんなのはどうでもいい事です。

 

あとなんとなくガストロンジャーの動画を貼っておきます。好きだからです。


ガストロンジャー

聞いてて思ったけど昔からこういう曲好きです。 初めて聞いたのは高校の頃で共感はしてなかったけどアラサーに入った今ならちょっと共感できる。


グループ魂☆Over30do the 魂

 

2016年のリラックス。 (マガジンハウスムック)

2016年のリラックス。 (マガジンハウスムック)