読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こよなく何かを愛したい

ラミネート加工の日記

美味い寿司とは何か(あるいは宮城の寿司情報)

僕は今それなりに有名な宮城県の港町で生活しており、徒歩圏内に数件お寿司屋さんがある状況なのだがここの街で食べた寿司に感動した事がなく(決してネタが悪い訳ではない)、なんでだろうな〜と考えながらこの記事を書いている。

 

宮城県に来て2年くらい経つけど、一番感動した寿司屋がうまい鮨勘だった。宮城県だと結構店舗数多くてその辺にあるのだけれど、何より目の前で握ってくれてネタもそれなりに美味しく程よく飲んで食べて5000円くらいだったので死ぬ程行っていた。比較的アクセスしやすい所にあるのが一番町支店と名掛丁支店。回転寿司の方は行った事ないので分からない。結構店員さんが気さくに話してくれるのでそれもまた楽しい。寿司好きな女の子であればデートでも行ける感じ。

www.sushikan.co.jp

 

握ってもらえてリーズナブルなお店だと、国分町にある下駄やもある。夜遅くまでやってる所がいい。結構いつ行っても混んでる。確か平禄寿司(回転寿し)系列と聞いた気がする。

tabelog.com

 

人生で一番感動したのは青森の一八寿し。教授に奢って頂いて食べたのだけれど、この日初めてウニを食べていたく感動した記憶がある。あとシャコが美味しかった。値段は見ていないけれど壁に掛かってた札の額を見るとそれなりに高額だった気がする。

tabelog.com

 

他にも仙台市内ではちょくちょく行っているけれど、印象に強く残っているのはこれくらい。(あと最近、話を聞いて行きたいな〜と思っているのが仙一と言うお店。)家族や友人たちと食べる分だとやはりコスト面を気にしてしまうので、鮨勘一択になりがち。恋人と行くのであれば駅近くのお高めの所も選択肢に入るが、値段の割にはふつう…みたいになる事が多い。

 

結論

一八寿しが人生ベスト、と言うのを考えるとやはり自分の懐具合いを気にせず食べる寿司が一番美味しい。

 

あと皆様のお勧め寿司スポットがあれば教えてください!!!